ANAマイラー、SFCにて「モアナサーフ」

2017年本格的に陸マイラーとして始動。SFC取得、ANAマイルにてビジネスクラス ハワイ旅行&愛すべきモアナサーフライダー宿泊を気ままに目指すのです。

旅する、松山(前篇) ― 「ANA SFC」と「JCB THE CLASS」を駆使

旅する ―

ついにスーパーフライヤーズカードも手にし、どんどん利用して旅に行きたいと思います。

今回は、四国は伊予松山を旅します。

以前書きましたが、近々家内と二人で旅をしようかと考えておりました。とりあえず「SFCにて、ハワイ、モアナサーフライダー」は横に置き、日本国内で短いプチ贅沢旅行を計画しようかと。以下の三つのカードを駆使し格安でプレミアムな上質な旅を計画するのです。

①  ANAで航空券(プレミアムクラスを利用したいのでANA SKYコイン利用で)

②JCB THE CLASSグルメ・ベネフィットで現地ディナー

③「One Harmonyでホテル、エクスクルーシヴ会員で客室アップグレード

実際計画したのですが、うまく妻との休みが合わず、日帰り国内旅行にしようということになりました。『四国愛媛は松山 日帰り弾丸プチ贅沢ツアー』です。ということで日帰りなので③「One Harmonyは使いません。またの機会にします。

まずは、①  ANAでプレミアムクラス2名分を押さえます。チケット代全額をマイルからのANA SKYコイン利用ですので実質無料です。羽田ー松山往復2名分で合計97,360円が無料です。往路は7:35羽田発ー9:05松山着、復路は19:30松山発ー21:00羽田着。

次に②JCB THE CLASSグルメ・ベネフィットを利用し、現地ディナーを半額で予約します。

残念ながら宿泊なしですが、羽田始発で9:05着の松山空港最終便で19:30発を利用、およそ10時間半の時間で観光できます。松山は観光スポットが非常に近い範囲でまとまっているので1日観光には最適です。❶道後温泉本館にて入浴 ❷伊佐爾波神社参拝 ❸松山城に登城 ❹ディナー、その後空港へという予定で組みました。

当日、往路7:35発のANAプレミアムクラスで一路四国は松山へ、プレミアムGOZENにて機内で朝食を済ませて、いよいよ『四国愛媛は松山 日帰り弾丸プチ贅沢ツアー』のスタートです。まずは道後温泉です。

上の写真は松山の「道後温泉本館」、日本最古の温泉の一つと言われています。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルの一つでもあることは有名です。

ここでは4つの入浴コースから選べます。

❶神の湯階下(大人410円、神の湯入浴のみ、1時間)

❷神の湯2階席(大人840円、神の湯、神の湯休憩室、貸浴衣、せんべい、1時間)

❸霊の湯2階席(大人1,250円、神の湯・霊の湯、2階霊の湯専用休憩室、貸浴衣・タオル、せんべい、又神殿観覧、1時間)

❹霊の湯3階個室(大人1,550円、神の湯・霊の湯、三階個室、貸浴衣・タオル、坊ちゃん団子、又神殿観覧、1時間20分)

私は迷わず、霊の湯3階個室。おすすめです。ゴールデンウィーク中で混雑も予想され最初に向かうことに、空港からリムジンバスで道後温泉へ。9:45頃まだそれほど並んでおらずチケットを買いに行くと、階下は問題ないが、3階個室は5時間待ちとのこと、個室8部屋で約40組待ちです。しかし知らなかったのですが、整理券発効後、順番待ちが回ってくると受付から直接電話があり10分以内に受付に来れれば並ばずに入浴できるという何とも素晴らしいサービスが存在しました。その間観光もできるというこで、整理券取得後、路面電車に乗り一路松山城へ。

⇓ 整理券

松山城は思ったほどは混雑もなく、15分ほど待ちのロープウェイに乗り搭乗、非常に美しいお城でした。

松山城下で、松山名物じゃこ天とビールを食し道後温泉へ14:00頃リターン、まだ少し時間がありましたので近くの「伊佐爾波神社」へ参拝、石段130段越えです。

15:30過ぎ、約6時間近く経過後、道後温泉本館より電話着信、近くの広場でコーヒー飲みながら待っていましたのですぐ入館。

3階個室に案内され、浴衣に着替えて2階「霊の湯」へ3人ほどの先客だけで、ゆっくりお湯ににつかり、松山城、伊佐爾波神社でかいた汗と疲れを洗い流します。1階の「神の湯」をのぞいてみるとそこは人・人・人のイモ洗い状態…ゴールデンウィークですし。その後は夕食の時間まで個室で2人でゆっくりくつろぎました。朝一で整理券をもらいそのほかの観光を済ませ、そこまで風呂場も混んでいませんのでゆっくり汗を流せます、3階個室(⇓)最高です。

グルメ・ベネフィットで予約した『創壽庵やまのべ』で季節の懐石料理をいただきました。地元の旬の食材を生かした懐石料理の特別コースがグルメ・ベネフィットのおかげで2名で1名分無料となり大変お得です。食材に合う白ワインを選んでもらい、大変おいしく頂けました。JCB THE CLASS様様です。

長くなりました、こちらの詳細は次回後編にて。